ターナーフィルムの映像ブログ

毎年恒例の友人の運動会に応援に行きました。

その時の一コマ。

 

最近の大玉はプラスチック製ですね。

自分の頃は竹のハリボテだったのになぁ

あれ?

棒倒しもやらないのか〜

ねぇ、、BB君。

潜入、鵜方幼稚園 その2

2016年 5月31日アップロード

幼稚園に送ってきました。

 

本当は肩の上に登場するはずだったんですが、カメラを引いてしまったので

あまりにも小さくなりそうだったので、門にくっつけてしまいました。

 

 

しかし、幼稚園って不思議な日本語だなぁ、、。

ねぇ、、ジョアン君。

夜に。君と。(禁断編)

2016年 5月23日アップロード

「夜に。」の第二弾です。

当初、説定は駅のコンコースに佇む女性という感じで書きましたが

ロケハンの結果諦めました。

 

「待つ女」というそもそも不思議な設定のルーツは、第三の男のアンナ・シュミット

かもしれません。

 

聖火 C案

2016年 5月19日アップロード

彼は以外とザハさんのデザインが気に入っていたそうです。

あの見たこともない感じが。

 

今思えば ”62年の東京オリンピック、

代々木第二体育館は当時どれだけ斬新なデザインだったんでしょうか。

中に入ると今でもひんやり、石の匂いがします。

聖火 A案

2016年 5月8日アップロード

この日本には、二通りの人がいる。

 

彼 「ははは。君、随分浮かれてるね。」

僕 「はは、えーもうすぐ東京オリンピック開催ですからね。」

彼 「紆余曲折あったからな。」

僕 「ロゴ、聖火、、、」

彼 「そうだね、聖火の問題は笑ったね。」

僕 「冗談かと思いましたよ。」

彼 「ところで君は何回めのオリンピックかね?」
僕 「えーっと、覚えてるのは、ロサンゼルス、北京、、」

彼 「いや。東京オリンピックがだよ。」

僕 「は〜?もちろん始めてですよ」
彼 「あっ、そう、初めて!」
僕 「はい、、。」

彼 「それはそれは。僕は二回めなんですよ」

僕 「、、、、。」

彼 「まあ〜初めてじゃ興奮するでしょ。僕なんかもう二回めだから!」

僕 「あの、それ、自慢ですか?」

彼 「(きっぱりと)自慢ですね。」

あの糸のこと

2016年 4月28日アップロード

昔、駅前の薬局のガラスに貼ってあるこのポスターにボーっと釘ずけになり

テレビコマーシャルにため息をついた。

 

動画サイトに当時のCMがアップされてました。

何回目かのサーフィンブームだったんですね。

 

何故この後、髪を伸ばしたんでしょうか。

それともこの時ショートにしたんでしょうか。

 

 

 

 

予告編 夜の君と。その1

2016年 4月22日アップロード

一年半ぶりくらいに、実写のミニストーリーを撮ってみました。

当日、無謀にも3本の撮影を強行です。

これは夕方の部、一本目です。

タイトルは、、仮ですかね。

 

アイディア自体は以前からあって、”彼”が女の子を元気つけるという内容で

これは、その2もそうなっています。

噴水のある駅ローターリーで撮影したかったのですが

なかなか、、。

 

撮るのが遅くなり少し季節ハズレになってしまいました。

 

素敵な夕暮れになりました。

 

 

さくら情報 その7 そして、、。

2016年 4月17日アップロード

 

ついに最後の御案内。

こうやってさくら情報と称して撮影を始め、毎日のように桜を眺めながら

何か面白い画はないものかと思案。

改めて、あー、桜ってこんな

短い期間しか咲いていないんだなと思いました。

 

そういえば彼の台詞

葉桜、なんて言葉本当は知りませんでした。

 

さあ、一気に初夏の匂いが。

 

 

さくら情報 その5 (Singing in The Rain)

2016年 4月9日アップロード

 

今年は開花中に、二回ほど雨が降りました。

この日はかなりの土砂降り。

道路にはペタペタとピンクの葉っぱスタンプが。

 

雨の日の桜はかなりのお気に入りです。

それは匂いなんです。

桜と春先の雨の匂いが混ざって。

 

せっかく歌っているのだから踊ればいいのに。

どうやら彼はダンスは苦手のようです。

 

 

さくら情報 その4(一寸法師)

2016年 4月6日アップロード

 

さてと、、、。

危ないと、注意したその川を下りながら

お花見ですね。

 

なぜこの回だけサブタイトルが?
ただの気まぐれです、、。

 

かなり緑が多くなってます。

川面にもたくさんの花びらが流れております。

 

 

 

彼のお椀は自作です